閲覧者延べ人数830805

ご利用に当たって

本校のサイトポリシーをご確認の上、ご利用ください。
 

学校自己評価システムシート

こちらより過去5年分が見られます。
 

使用教科書について

こちらより今年度の使用教科書と来年度の使用教科書の選定方針が見られます。
 

未来学びのページ

未来学びのページはこちらからご覧ください。
 
携帯用QRコード
緊急情報発信サイト
 
 

PTA理事会の出欠

理事会の出欠をこちらのページから入力してください。
 

日誌

今日の川東
12345
2018/11/30

主権者教育(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
3・4時間目に3年生対象の主権者教育を行いました。川口市選挙管理委員の方々を講師に招き、選挙についてのミニ講座をはじめ、立会演説(候補者役は教員)、実際の投票所の設備を使用しての模擬投票を行いました。
来年4月には統一地方選挙があります。しっかりと政治に関心を持ち、選挙権を行使してほしいと思います。

13:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/11/21

ハートフルデー

Tweet ThisSend to Facebook | by:y.arai
小学校の先生の仕事を体験する「ハートフルデー」が行われました。本校近くの戸塚綾瀬小に18名の生徒が参加しました。
国語や算数、パソコンなど小学校で学習した内容を小学生に教えていました。また、体育の授業ではマラソン大会が近々あるようで、小学生といっしょにひたすら走っていました。先週マラソン大会があったばかりで本校の生徒はすこしだけ落胆した様子でした…。

14:21 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2018/11/16

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:y.arai
秋晴れの爽やかな天気の中、彩湖にてマラソン大会が行われました。例年通り、1周4.5kmのコースを男子は3周、女子は2周走りました。今年は、ドローンを導入し上空から走っている様子を撮影することができました。

男子の1位は2年生で時間は51分01秒、女子の1位は3年生で時間は39分16秒で、女子1位の生徒は3年連続でマラソン大会1位という輝かしい成績を残しました。

クラスの成績は、1位が1年3組、2位が1年2組、3位が2年3組という結果になりました。また、給水でお手伝いをいただいたPTAの役員の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
13:56 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2018/11/04

【PTA】日帰り研修旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:y.arai
薄曇りの天気の中、朝7時30分に学校を出発し、日帰り研修旅行が始まりました。今年は、山梨県の都留・勝沼方面に保護者の20名、教員が5名で行ってきました。
最初の目的地は、都留市のリニア実験センターでした。日曜日のため走行実験はありませんでしたが、展示してある実物のリニアを見ることができました。高速で走行するため小さめかと思っていましたが、サイズは新幹線とあまり変わりませんでした。説明の看板にもリニアの定員は1編成あたり1,000人程度、新幹線が1,300人程度と書かれており、新幹線と同じなんだと実感しました。違いがあるとすれば1両当たりの重量です。新幹線が45tなのに対し、リニアは25tと軽く作ってあります。浮いて走行するわけですから軽くないといけませんね。

昼食は、マンズワイン農園でバーベキューでした。おみやげを桔梗屋の工場で購入して帰路につきました。中央道が渋滞していたので圏央道から関越道、そして外環道と迂回して戻ってきました。そのため、予定よりも1時間遅く学校に到着しましたが、事故なく研修旅行を終えることができてよかったです。
19:11 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)
2018/10/31

未来を拓く『学び』プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by:y.arai
5,6時間目の授業は、未来を拓く『学び』プロジェクトの公開授業でした。公開授業とした教科・科目は以下の通りです。
  1. 数学科・数学Ⅱ「Logの計算のルールを理解しよう」
  2. 英語科「Digital Books  vs  Printed Books」
  3. 地歴科・地理「気候と食文化」
  4. 芸術科・音楽「カンカラ三線の演奏にどんな心を込めたいか」
  5. 数学科・数学Ⅱ「指数方程式」
  6. 英語科「未来の英語を予想してみよう」
  7. 理科・生物「遺伝情報の発現」
  8. 国語科「伊勢物語・小野の雪」
数学の指数方程式は、青いネコ型ロボットが出てくる漫画で「栗まんじゅうが5分後に2倍に増える」という道具について扱っていました。1つのものが5分後に2個、さらに5分後に2倍の4個、さらに5分後に…というように増えていくと、いったいどうなってしまうのか…。数学的に考察して、教室を埋め尽くすには何時間かかるかを求めました。
生物の授業のジグソー活動は、各グループにホワイトボードが配布され、ホワイトボードに3人でまとめて発表まで行いました。3つのグループが発表し、難しい分野でしたがよくまとめられていました。

18:27 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
12345