閲覧者延べ人数700194

学校案内


詳しくはこちら
 

学校自己評価システムシート

こちらより過去5年分が見られます。
 

使用教科書について

こちらより今年度の使用教科書と来年度の使用教科書の選定方針が見られます。
 
携帯用QRコード
緊急情報発信サイト
 
 

PTA理事会の出欠

理事会の出欠をこちらのページから入力してください。
 
入学式や卒業式、学校説明会などの校長先生のことばをこちらより閲覧することができます。
 

校長あいさつ



 川口東高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 はじめまして 今年度から校長として着任した小出和重です。
 本校は、昭和53年に開校し、今年で40年目を迎える全日制・普通科の高校です。
 校訓は、「心」です。幸せな社会生活を送ることができるよう、人として成長するためには、「素直で清らかな心」、「相手を思いやる心」などの豊かな心が必要です。高校三年間に良い心はさらに伸ばして、足らない心は育てて欲しい、そんな思いを込めたそうです。
 本校は、川口市の北東に位置し、さいたま市、越谷市、草加市に隣接しています。植木で有名な川口市安行地区の緑と、住みやすい街と評判の川口市戸塚地区の落ち着きを備えた、豊かな環境の中にあります。
 通学は、自転車が最も多いですが、JR武蔵野線、東川口駅から自転車またはバス、埼玉高速鉄道、戸塚安行駅から徒歩10分と、悪天候でも安心して通学できます。
 授業は、1、2年生では共通科目でじっくりと基礎を勉強し、3年生では希望に応じ、文系・理系・総合系に分かれます。また、「協調学習」など、生徒が、主体的・対話的で深い学びを実現する授業の研究も行っています。きめ細かい指導を受けながら、進学や就職などの進路希望を叶えています。
 本校の特色の1つに、全校一斉の「朝の10分間読書(アサヨミ)」があります。みんなで、毎朝、好きな本を読む、というのが基本方針です。これによって、集中が高まり、落ち着いて授業を迎えることができます。
 部活動は、運動系、文科系を合わせて28の部・同好会があります。いずれも熱心に活動し、関東大会や県大会などに出場している部活動もあります。
 生徒指導では「時を守り、場を清め、礼を正す」を指針として、生徒とのコミュニケーションを大切にしながら、社会人としてのルールやマナーを教えています。
 本校は、勉強と部活動を両立させながら、卒業後の進路希望を叶えることのできる高校です。中学生・保護者のみなさま、ぜひ一度、見学にお越しください。そして、実際に校風を感じてみてください。本校では、あきらめずに努力する生徒の成長物語を教職員一同、応援してまいります。

平成29年4月 
埼玉県立川口東高等学校長  小出 和重